公益社団法人新潟県介護福祉士会は介護福祉士のプロとして皆さんに安心をお届けする職能団体です

お知らせ

  • HOME »
  • お知らせ

2019年 定時総会及び公開講演会

介護福祉士及び介護福祉事業者の資質向上と自己研鑚に繋げると共に、専門職としてあるべき姿を探り、日常生活を支える上での知識や技術の習得を目的とします。また、今後の福祉を担う後継者育成及び一般県民へ向けた介護福祉の普及啓発を …

移乗・移動に関する福祉用具の活用

日頃、行っている介護実技、実践に疑問や不安はありませんか?介護の現場で欠かせない福祉用具。普段何気なく行っている福祉用具について、専門の講師からその目的と基本を学びましょう。 → 開催案内・申込書はこちら 1、日時 20 …

ステキな香りで体と心をリフレッシュ~お疲れの自分へご褒美を~

皆さんは日々の疲れを感じていませんか?たまには自分自身へのご褒美として、アロマやマッサージで体と心をリフレッシュしましょう。皆様からのご参加お待ちしております。 → 開催案内・申込書はこちら 1、日時 2019年6月22 …

在宅介護における報告・連絡・相談(多職種連携・内部連携の視点から)

福祉の現場において、報告・連絡・相談は必要不可欠です。適切な報連相をするためには様々な工夫が必要となることがあります。状況に合わせた適切な報連相が行えるようにポイントを一緒に学びましょう。皆様からのご参加お待ちしておりま …

知的障がいと強度行動障害~その特性を理解していますか?~

私達介護福祉士は、介護保険分野のみならず、障害福祉分野にも深く関わりを持っています。とりわけ昨今の障害福祉分野に関係する法律や制度のめまぐるしい変化への対応力、また支援の難易度の高い障害、障害者への対応力など介護福祉士の …

介護福祉士ファーストステップ研修

公益社団法人日本介護福祉士会では、資格取得後の生涯研修の第2段階として介護福祉士ファーストステップ研修を位置付けています。本研修では、基礎的な業務に習熟した介護職員を対象として、的確な判断、対人理解に基づく、尊厳を支える …

介護福祉士基本研修  申込受付中

福祉ニーズは多様化しています。その中で、介護福祉士資格取得後、継続的な生涯学習に取り組み、常にその「質」を高めていこうとすることは、専門職として必要不可欠な姿勢です。公益社団法人日本介護福祉士会では、資格取得後の生涯研修 …

介護福祉士実務者研修 申込受付中

平成28年度から介護福祉士の受験に3年以上の実務経験に加えて、新たに実務者研修の修了が義務付けられました。介護福祉士実務者研修は、介護職として働く方にスキルアップのために、介護過程の展開や認知症等について学ぶことができ、 …

介護福祉士養成実習施設 実習指導者特別研修会  申込受付中

平成19年12月、社会福祉士及び介護福祉士法の一部を改正する法律が公布されたことに伴い、介護福祉士養成カリキュラムが大きく変更されました。新カリキュラムにおける実習施設の要件は、①利用者の生活の場である多様な介護現場にお …

会員理事候補者選挙結果の告示について 

平成31年2月28日 会 員 各 位 公益社団法人新潟県介護福祉士会 選挙管理委員会 委員長  岩崎 朋子 次期理事候補者(会員理事)の選挙結果について 去る2月9日に本会事務局において選挙管理委員及び真保事務局長立会い …

1 2 3 4 »
PAGETOP
Copyright © 公益社団法人新潟県介護福祉士会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.